矯正歯科用語集】・・・矯正歯科に関する用語を紹介・解説!
歯科矯正あ    歯科矯正か    歯科矯正サ    歯科矯正タ    歯科矯正ナ    歯科矯正ハ    歯科矯正マ    歯科矯正ヤ    歯科矯正ラ    歯科矯正ワ
2008年08月01日

歯科矯正中の食事はスイーツで!(野菜スイーツが人気!)

0628歯科矯正うさ矯正歯科「出っ歯くんです!いよいよ矯正歯科で装置、ワイヤー装着開始です!その体験をレポートします。」「矯正するようになって、スイーツ系の食事が増えました。」
アイコン矯正歯科 歯科矯正器具を装着してから、食生活が変化しました。
まず、あまり物を食べなくなりました。
その理由は


■歯の内側の肉を挟んでしまう。
矯正器具に食べ物を挟んでしまう
(歯磨きが大変/虫歯になるのが怖い、嫌だ)


というのが原因です。とはいえ、何も食べないわけにもいきません。そこで、基本的に噛まないで食べられるものを食べるようになりました。

今、『野菜スイーツ』が人気のようです。


--------------------------------------

近年、野菜を使ったお酒やスイーツが続々登場している。

たとえば、トマト、ピーマン、かぼちゃなどの様々な野菜焼酎が登場。また、洋和菓子でも、野菜を使ったお店は多数見られるようになっている。
2006年4月には日本初の野菜スイーツショップ「パティスリー・ポタジエ」が中目黒にオープン。
また、下北沢の「パティスリータイ」では、プランタン銀座での限定出店の際に、ルバーブをつかったカップ入りデザートと、たまねぎを使ったプリンを発売し、話題となった。

他にも、ホウレンソウを使ったケーキを提供する荻窪の「ル・クール・ピュー」、北海道の定番土産となっている「もりもと」の「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」など、色とりどりの野菜スイーツが登場している。
さらに、今夏からは、表参道の「ピエール・エルメ・パリ」でも、わさびを使ったマカロンやゼリーを発売。
昨年あたりからは、市販品の野菜ヨーグルトなども出て、野菜がぐんと身近になった感がある。

そんななか、7月半ばに登場したのは、森永乳業の「100%フルーツ&ベジ」。オレンジトマトとマンゴーキャロットの2種があるが、開発の経緯について、森永乳業に聞いてみた。 「『野菜を使用したデザートに対する最近2〜3年の意識の変化』について、アンケートを実施したところ、野菜を使ったデザートに対して肯定的な意見は8割以上でした。また、以前より抵抗感がなくなってきたと回答した人は17%と、消費者の意識の中でも、野菜とデザートの結びつきが以前より強くなってきていることがわかったんです」
と話すのは、広報IR部の越さん。

実は、森永乳業では、2003年に野菜を使ったゼリーを発売したものの、当時は野菜を使用したデザートが市場に確立されていなかったため、思うように売れなかったのだという。
「そもそも、ゼリーはプリンよりも店頭での陳列棚も少なく、味や食感のバリエーションの幅が狭いため、差別化が図ることが難しいと言われてきました。そこで、現代の人々に支持される、新しい付加価値を提供できるゼリーの開発を……と、野菜ゼリーに着手したんです」
また、飲みやすく美味しい野菜・野菜果実ミックスジュースが増えたことから、2003年には販売金額242億円だった野菜飲料が、06年には515億円に、03年に894億円だった野菜入り混合飲料が06年には1181億円にまで拡大。着実とその市場を拡げていることも、背景にあるという。
--------------------------------------


私は最近、「歯をあまり使わない」という点で、チョコレート、ゼリー、アイスクリームなどのスイーツ系をよく食べます。
噛まずに消化できるので都合がいいし、味も美味しく、また栄養もあるので、食べる量が少なくても大丈夫という理由だからです。 もちろん、甘いものですから虫歯には十分注意しなければなりませんが・・・。また、栄養の偏りも心配ですが、野菜のスイーツならばその問題も解決できそうですね。

【歯の写真】■左:2008年7月15日撮影  ■右:2008年6月15日撮影
0528歯科矯正★矯正歯科写真06_06
スポンサードリンク
☆腰痛ヘルニア体験談「へるにあ!」
出っ歯くんの矯正歯科治療体験!TOP
posted by 矯正歯科出っ歯くん at 13:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | その1:矯正器具装着まで
矯正歯科治療体験記事へのコメント
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://rookies2.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://rookies2.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2008年08月08日 12:33
矯正歯科治療体験にコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
矯正歯科治療体験記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103989235

この矯正歯科治療体験記事へのトラックバック
×

